暮らしに無限のイマジネーションをもたらすRealtekの第5世代IoTソリューションAmeba Eシリーズがスマートホームを牽引し、スマート、インタラクティブ、コネクティッドを再定義

あらゆるものがネットワーク接続されるIoT時代において、3C家電製品は単にネットワークに接続できるだけでなく、指示理解することも要求され、消費者言葉を発して指示するだけで、家庭内のさまざまなデバイスを簡単に操作できることを期待しています。スマートホーム時代の到来を見据え、Realtekは第5世代Ameba Eシリーズを発表しました。これにより、スマートホームデバイスをインタラクションと思考が可能な、多機能デバイスへ変えることができます。

IoTが発展した現在、家庭内の洗濯機やロボット掃除機、食器洗い機などはどれもインターネットに接続できるほか、時間をあらかじめ設定しておくことで、人が帰宅する前にこれらの家電を稼働させ、帰宅後すぐに衣服を干したり、乾いた食器を棚に片付けたりすることができ、人々の生活をより便利にしています。

IoTソリューションAmeba Eシリーズは、スマートで高速、より安全

今後のIoTに期待される新たな開発トレンドは何でしょうか。Realtekの視点では、新しいIoTソリューションは、次世代の通信プロトコルやIoT標準をサポートするだけでなく、エッジコンピューティング機能や優れたデータセキュリティも備える必要があると考えます。

新しい第5世代Ameba Eシリーズは、人とスマートホーム製品のインタラクションを再定義し、スマートボイス、デュアルコアコンピューティング、Wi-Fi 6、Bluetooth 5.3、Matterなどの最新テクノロジーをサポートし、スマートホームシステムを効果的にアップグレードします。また、デュアルモードBluetooth、ならびに最新のAuracastブロードキャストオーディオも搭載しています。

スマートボイスはすでに人々の生活の一部となっており、ユーザーが指示を与えるだけで、スマート家電が天気予報の検索や自宅での音楽再生、照明の点灯/消灯、ホームセキュリティモードの起動などのタスクを実行し、消費者の生活をより快適で便利なものにすることができます。

同時に低遅延、低消費電力、マルチルームテクノロジーを備えたAmeba Eシリーズは、ワイヤレスホームシアターでも優れた性能を発揮します。Wi-Fiネットワークを通じて、ケーブルに制限されることなくスピーカーを自由に配置し、オーディオとビデオを同期させた質の高い体験を実現します。

プラットフォームの制約を打破 Ameba Eの全シリーズがMatterプロトコルに対応

従来、スマート家電は同じブランドでなければ相互通信が難しく、専用のシステムを構築するために多額の追加コストを必要としていました。しかし、世界共通の規格があれば、消費者は不必要な多額の出費をすることなく、便利なスマートライフを楽しむことができます。

そこで、AmazonAppleGoogleZigBee Allianceが協力し、スマートホームオープンプラットフォームの標準規格であるMatterを策定しました。これにより、デバイスメーカーの開発コストを軽減するとともに、製品の互換性を向上させることができます。Ameba Eシリーズは、最新のWi-Fi 6とMatterに対応し、高いカバー率、干渉の少なさ、優れた接続性に加えて、クロスプラットフォーム接続を実現し、未来のスマートホームシステム開発の主流となるニーズに応えています。開発・メンテナンスが容易なだけでなく、安全性の高い暗号化方式を実現しており、スマート世代の進化を推進し、アプリケーションの研究開発を拡大することで、開発者とユーザーの相互利益という目標を達成し、スマートホームを牽引して、「スマート」を再定義することが期待されています。